南相馬市の進学塾・京大個別会に小学生の勉強から大学受験まで幅広くお任せください

  • ツイッター
  • facebook
  • LINE

京大個別会

  • TEL0244-26-4222
  • 受付時間
    [営業日] 08:00 ~ 22:00
    [定休日] 毎週水・日
  • 〒975-0003 福島県南相馬市原町区栄町1-81協心ビル1F・3F
  • 京大個別会 原町校 ブログ

    京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
    教育に対する熱い想いを語っていきます。

南相馬市という場所

南相馬市

2018.04.24

南相馬市の個別指導学習塾

京大個別会原町校 講師伹野です!

 

南相馬市の教育事情

 

今回は、南相馬市の教育事情と

なぜ私が南相馬市で働こうと思ったのかについて話したいと思います!

 

まず、南相馬市の教育事情についてですが

塾長がいつも言っている通り、震災後学力が低くなっています

 

特に学力が低下したなぁと感じるのは

実力テストの結果を見る時です。

 

現状、南相馬市の中学生が実力テストで

200点を超えている人がほとんどいません

 

私が中学生の頃、5番以内の人たちは

全員200点を超えていました。

 

しかし、現在では

200点を取ればほぼ確定で1位を取れてしまいます。

 

また、この地域の高校は高得点を取ることができなくとも

どの高校にも基本的には入れてしまいます。

 

 

実は、さらに問題なのは

大学への進学を考えている高校生の方です

 

先ほども述べた通り、この地域の高校は

倍率がおよそ1.0倍のためどの高校へも入ることが可能です。

 

しかし、入学した後に自分のレベルと合ってない授業を受けるため

 

学校の授業でいっぱいいっぱいになってしまっている

もしくは、勉強が嫌いになってしまっている子もいるでしょう。

 

そのため、行きたい大学に行くことができないなどの

問題が起きているのが現状です。

 

 

南相馬市の教育を変えなければいけない!

 

私は、原町高校を卒業した後は

神奈川の私立大学に通っていました。

 

そこで初めて都会に出て、「南相馬市の学力が低い

ということに気づかされました。

 

都会では、私立を含めて高校がたくさんあるため

自分のレベルに合った高校に入ることができます。

 

加えて、大学受験に対しての情報が豊富です。

 

大学受験はとても複雑です

 

複雑だからこそ情報がとても大事なのです!

 

しかし、残念ながら、南相馬市では

大学受験に関する情報は豊富とは言えません。

 

この情報格差がある現状を変えて行きたい!

と思い私は南相馬市に戻ってきました。

 

 

ちょっと硬くなってしまいました。笑

 

今後も南相馬市の教育のため頑張って行きますので

よろしくお願いします!

 

 

南相馬市の個別指導学習塾

京大個別会原町校 講師伹野