南相馬市の進学塾・京大個別会に小学生の勉強から大学受験まで幅広くお任せください

  • ツイッター
  • facebook
  • LINE

京大個別会

  • TEL0244-26-4222
  • 受付時間
    [営業日] 08:00 ~ 22:00
    [定休日] 毎週水・日
  • 〒975-0003 福島県南相馬市原町区栄町1-81協心ビル1F・3F
  • 京大個別会 原町校 ブログ

    京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
    教育に対する熱い想いを語っていきます。

中間テストまであと2週間!

原町校の様子

2018.05.09

南相馬市の個別指導学習塾

京大個別会原町校 講師伹野です!

 

 

中間テストまで残り2週間・・・

 

中間テストがある、小高・2中・3中は

いよいよ残り約2週間となりました。

 

1年生にとっては初めての「テスト」になります。

なかには、既に緊張している生徒もいるのではないでしょうか。笑

 

塾生のなかには、中間テストに向けて

毎日塾に来て、熱心に勉強している生徒が1年生も含めて大勢います

塾のテキストは範囲が終わり、学校のワークを終わらせようとがんばっている生徒もいます。

 

 

どうすれば点数が取れますか?

どこをどのように勉強すればいいですか?

 

このような質問を毎回のように聞いて来ます。

 

私も真剣に回答するのですが、生徒のテストに対する熱がすごすぎて

私がその熱に負けてしまっています・・・笑

 

 

2週間で何をするか?

 

 

ここで、具体的に

この2週間に何をするかを書いていきます!

 

まず、予想される中間テストの範囲を終わらせましょう。

 

問題をたくさん解くことも大事ですが

大事なことは「範囲を終わらせる」ことです!

 

 

次に、テスト1週間前までに学校のワークを1周しましょう

 

ほとんどの学校で、テストの前に

ワークが提出になると思います。

 

ここで勘違いしてはいけないことは

「提出する」ことが目的ではないことです。

 

なので、テスト前日になって

答えを写して終わり!というのはまったく意味がないです。

 

なぜ学校のワークを解くのかを

よく考えて取り組んでください!

 

最後に、ワークと塾のテキストを何度も解きましょう!

テストまで何度も間違えて構いません

 

大事なことは、間違えたあとしっかり解き直しをして

穴をなくすことです!!

 

 

今年度の募集について

 

最後になりますが、一緒に勉強をして人生を変えたい!そんな中学生の方を募集しています!

 

中3生は、満席のため、申し訳ございませんが、原則募集はいたしません。もし、今からなんとかしたい!とお考えの方がいらっしゃいましたら、一度ご連絡ください。

 

中2生は、残り2名です。定員になり次第、募集を停止いたします。

 

中1生は、おかげさまで満席!・・・でしたが、めきめきと力を付けてきた塾生が多いため、そろそろ募集を再開させていただきます。ということで、2名募集いたします。

 

先日も、入塾された塾生の保護者様から、「京大個別会原町校は、優秀な中学生が集まる所だと思っていて、正直、うちの子が断られたらどうしようと思っていました。」という声をいただきました。

 

でも、実際にいる塾生は、いろいろなレベルの生徒が集まっています。

それぞれが、自分の目標に向かって勉強していく塾です。

 

 

原高志望!とか、そんな感じではありません。

将来の可能性を広げる意味で、原高までの学力は持ってもらいたい!そういう想いはありますが、

一番大事にしていることは、「自分で自分の人生を変えたい!」

そういう中学生の方と一緒にやっていきたい!ただそれだけです。

 

 

詳細につきましては、改めて

塾長の方から「お知らせ」にて書かせて頂きます。

 

「質」を重視しているため、

少人数の募集となってしまいます。

ご理解のほどよろしくお願いします。

 

 

南相馬市の個別指導学習塾

京大個別会原町校 講師伹野