-
京大個別会 原町校 ブログ
京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
教育に対する熱い想いを語っていきます。
京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
教育に対する熱い想いを語っていきます。
保護者の皆様へ
2019.09.30
いつもご覧頂きありがとうございます。
京大個別会原町本校の塾長 佐藤です。
久しぶりのブログ更新ですみません。。
本日から、小学生は読書指数診断テスト週間です。
毎週本を読み、その本から重要なことば(語彙)を覚えていく。
コツコツとことばを覚えることにより、
将来中・高校生になったとき、文章題を理解することが出来るはずです。
学習塾では、国語は、算数や英語に比べて、
どうしても優先順位が下がってしまう科目かなと思っています。
その要因としては、
1.算数・英語はテスト対策がしやすく、点数を見て出来ているか判断できるから。
2.「語彙力を高める」というぼんやりとしたイメージがあるから。
そこで、京大個別会原町本校では、
語彙力を判定する試験を年に2回行い、
今のレベルを見ています。
↑の題名を書くと少し誤解を招いてしまいますので、
詳しく書いていきます(笑)
中高生からよく数学や英語・理科の質問がきます。(当たり前ですが笑)
話をよくよく聞いていくと、「数学や英語が出来ない」というよりは、
何を聞かれてるかわからない!といった塾生が多いのではないかと感じます。
つまり、例えば
算数では、計算問題は出来るけど、文章題になるとさっぱり・・。
英語では、進行形はbe動詞+〜ingっていうこは分かるけど、名詞・修飾語って何?・・・。
みたいな状況です。
この問題を突き詰めていくと、
「国語力」に原因があると考えられます。
もっと言うと、
「語彙力」です。
実は小6相当で覚えなければならない「ことば」は、非常に難しいのです。
私も最初、問題を見てドキッとしました。
そういったことばを、相双地区の子どもたちには当たり前に、
知ってもらいたいと思っています♪
あ、このブログを見て、先生語彙量低っ!って思わないでください笑
あっ、もう一つ、国語が大事と言っていますが、もちろん算数も英語も大切です♪
ご興味がある方は、ご連絡お待ちしております。
※小学生のみまだお席に空きがございます。中高生は3月段階で募集を停止しております。あらかじめご了承ください。
南相馬市の個別指導学習塾
京大個別会原町本校 塾長 佐藤