-
京大個別会 原町校 ブログ
京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
教育に対する熱い想いを語っていきます。
京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
教育に対する熱い想いを語っていきます。
原町校の様子
2018.04.01
いつもありがとうございます。
南相馬市の個別指導学習塾
京大個別会原町校 塾長佐藤です。
本日から新年度となりました。
中3生だった生徒は、新高1生へ。それとも高1生と呼ぶべきでしょうか。
各学年が進級し、もう「新」を付けるべきかわかりません笑
そもそも、「新」はとして塾生を見ておらず、旧小6生は、当たり前のように中1生として接してきました。
なので、ここでは、「新」は使わず、書いていきたいと思います。
春期講習は本日で、ちょうど2週間となり、中1生はおおよその生徒が中間テスト範囲を終えました。
中2・3生は、前年度の内容の復習を徹底し、特に中3生に関しては実力テストに向け力を入れる「春」となっています。
今年度から、塾生たちには「逆算」を意識させる取り組みを導入します。
毎週、塾長と面談を行い、その「逆算」を徹底します。
詳しくは、ここには書けませんが、「逆算=ゴール」に導いていくのが講師陣の役目なのではと常々考えています。
当塾では、タブレットを使用した授業を行っており、
タブレット学習は、利点と欠点があると思います。
利点は、質の高い講師陣の授業をいつでもどこでも受けれること。
(過疎地域だからといって、授業のサービスの質が落ちることがない。)
しかし、欠点としては、「ただ聞いているだけ」であると、全く意味がないこと。です。
今年は、このことに注力を注いで、生徒たちにぶつかっていきたいと思います。
そして、先日ブログで書いた、「電撃発表」について、塾生たちから質問がありました。
詳細は、また後日・・・・・。
楽しみにしていてください!
南相馬市の個別指導学習塾
京大個別会原町校 塾長 佐藤