南相馬市の進学塾・京大個別会に小学生の勉強から大学受験まで幅広くお任せください

  • ツイッター
  • facebook
  • LINE

京大個別会

  • TEL0244-26-4222
  • 受付時間
    [営業日] 08:00 ~ 22:00
    [定休日] 毎週水・日
  • 〒975-0003 福島県南相馬市原町区栄町1-81協心ビル1F・3F
  • 京大個別会 原町校 ブログ

    京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
    教育に対する熱い想いを語っていきます。

来年中1生になる小学6年生と保護者のみなさまへ

保護者の皆様へ

2018.12.25

この度は、ご覧いただきありがとうございます。

京大個別会原町校の塾長佐藤です。

※こちらのブログは新中1生の方向けとなります。

(新中2・3生の方はこちら

 

本日クリスマスにチラシを入れさせていただきました。

 

小学6年生はいよいよ中学生になるための準備に入っていく頃かと思います。

部活は何にしようかな。新しい友達はどんな子なんだろう。と、期待と不安が入り交じった感覚になることでしょう。

 

その中でも、「中学に入ったら成績で絶対上位にいくんだ!」「勉強はついていけるかな?」「どんな勉強をしていくんだろう」と、

勉強に関しての期待と不安もあることかと思います。

 

 

この小学6年生の「今」やっておかなけらばならないことがあります。

これは、別に塾にはいらないと出来ない訳でもありません!

 

チラシにも書かせて頂いた通り、

まずは小学6年間で習ったことの復習から入ります。

 

中学生に入るから早めに予習をしたいという気持ちは分かります。

しかし、特に数学に関しては、算数が出来ないと、

中1のどこかのタイミングで必ずつまづきます。

 

 

例えば、中学の数学は、おおよそ

1学期→計算分野 2学期→グラフ分野 3学期→図形分野

と毎年、上記の様な流れで授業が進んでいきます。

 

 

小学生の算数で計算が得意な子は、1学期は大丈夫かもしれません。

でも、グラフや図形が苦手なまま中学校に入っていると

2学期以降、徐々に(ガクンと)成績が落ちていきます。

 

 

そうならない様に、小学生の復習をしっかりして、

その後予習に入ってもらえると、中学生活も充実してくるのではないでしょうか。

 

一つ上の先輩(現中1生)も去年は、みなさんと同じでした。

そして、京大個別会原町校の中学準備講座を受けてくれて、

今では、成績上位者多数です。

(今年1学期からの成績のデータはコチラ

 

もちろん、中間層から上位へ、下位層から中間層へ向けて勉強してる先輩も沢山います。

 

 

何よりも京大個別会原町校に通う先輩方は、

少しでも上へ、前へ進みたい!自分の夢を叶える為に!人生を変えるために!

そういった高い「志」を持った人たちが集まっています。

 

 

もし、今回のチラシを見て、少しでも上に進みたい!そう思った方は、

是非ご連絡ください。お話だけでも聞いてもらえればと思います。

 

 

なお、募集人数なのですが、チラシ作成段階では5名募集でしたが、

予約の方が増えて残席3名となります。

大変申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。

 

南相馬市の個別指導学習塾

京大個別会原町校 塾長 佐藤