-
京大個別会 原町校 ブログ
京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
教育に対する熱い想いを語っていきます。
京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
教育に対する熱い想いを語っていきます。
成績UPの秘訣
2017.08.07
いつもありがとうございます。
南相馬市の大学受験専門予備校
京大個別会原町校 佐藤でございます。
大学受験生である高3生は、毎日一生懸命勉強していることと思います。
塾生も1日14時間というノルマを課して、日々机とにらめっこしています。
さて大学受験生が今、やらなきゃいけないこととは、何でしょう。
すごく大事なことを忘れている方はいませんか?
例えば、以下の質問に答えてみて下さい。
1.今取り組んでいるテキストや勉強は、なんのためにやっているのですか?
2.そこは、あなたの志望校で出るところですか?
3.志望校は決まっていますか?
4.明確に決まっている方に質問です。科目ごとの出題傾向を押さえていますか?
ここで1つでも答えられないものがあったとしたら、「今」の勉強の目標が無いということになります。
極端な例を挙げると、早稲田 社会科学部を狙っていると仮定します。
英語に関して、文法の学習が終わり、いよいよ英作文に取り組もうとしていた場合、かなりの時間をロスします。
なぜなら、この学部では、全問マーク式だからです。
つまり、行きたい志望大学の出題傾向をしっかり押さえておかないと、分野での失敗もありうるということです。
では、出題傾向を調べる方法は?と聞かれますが、それは簡単です。
当たり前ですが、「赤本」です。
この夏休み中に、というかこれを見た受験生はすぐに赤本を手にとって、まずは出題傾向を全て徹底して見て下さい。
そして、時間をはかって昨年の問題を解いて下さい。
もちろん0点でOKです。今7割を超えて居た場合、その大学より上の大学を探してもいいと思います。
とにかく、今は点数を取ることが大事ではなく、どのような特徴があって、今の自分に足りないものは何か感じられればそれで良いのです。
そうすることで、今取り組んでいる勉強が、「なんのため」かが明確になってくることでしょう。
夏休みは長時間勉強することになると思いますが、バテずに頑張ってください。
南相馬市の大学受験専門予備校
京大個別会原町校 佐藤