南相馬市の進学塾・京大個別会に小学生の勉強から大学受験まで幅広くお任せください

  • ツイッター
  • facebook
  • LINE

京大個別会

  • TEL0244-26-4222
  • 受付時間
    [営業日] 08:00 ~ 22:00
    [定休日] 毎週水・日
  • 〒975-0003 福島県南相馬市原町区栄町1-81協心ビル1F・3F
  • 京大個別会 原町校 ブログ

    京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
    教育に対する熱い想いを語っていきます。

今年の夏期講習を気合い十分

成績UPの秘訣

2017.07.27

いつもありがとうございます。

南相馬市の個別指導進学塾

京大個別会原町校 佐藤です。

 

夏休みの宿題が終わった

毎度の恒例ですが、中3生に関しては夏期講習のはじめに学校の宿題を解いてもらいます。

去年は、3日以内に達成率100%でしたが今年はどうでしょうか。(過去最高は2日)

 

そう思いながら始まった夏期講習。

1日目の夜に、ある生徒さんから「先生、宿題終わりました!」

聞いた瞬間、間違いだと思いましたが、本当に終わっていました。(お弁当は除く)

 

 

新記録達成です。笑

この生徒さんは、学校でTOPを取っている訳でもなく、今一生懸命成績をあげようともがいている生徒さんです。

宿題を早く終わらせた人がすごいとかではなく、学校のわからない宿題を調べて解く時間を削って(早く終わらせることだけに専念する)、自分にあった学習レベルの問題に時間を充てるという考えが大切だと思います。

 

それを理解している塾生達だからこと、必死になって宿題をやっているとつくづく思いました。

今のところ2日で終わった人が過半数、あとラストスパートが少しです。

おそらく中3生100%達成です。

全力で夏期講習に臨んでいきましょう!

 

 

 

高3生は暗記終了

当塾に通う高3生はいよいよ暗記分野が終盤に差し迫って来ました。

ある生徒さんは、昨日、英単語の鉄壁(東大・京大レベル)が修了しました。

おそらく明日もう一人終わることでしょう。

 

 

この生徒さんたちも、決して偏差値が70近いという訳でもなく、反対に大逆転を狙って勉強しています。

志望大学との偏差値差、約16。こんな数字全く関係ありません。

本人達もそう思って必死で勉強しています。

やり方・取り組み方を少し変えるだけで良いのです。

 

私は、こういった大逆転をしたい原高・相高生と出会いたくで高等部を立ち上げました。

都市部では、受験情報が多く流れていますが、南相馬市はまだまだです。

 

10月までなら大学にもよりますが、大逆転合格は可能です!

もし、くすぶっている方や、なんとかしたい方は連絡ください。

人生を変えるチャンスは10月までです。

 

お待ちしております!

 

 

南相馬市の個別指導進学塾

京大個別会原町校 佐藤