私は入塾する前、勉強に対して苦手意識が強く、何から始めればいいのかも分からない状態でした。でも、入塾してからは、勉強にしっかり向き合うことができ ました。先生方は分からない問題をただ教えるだけではなく、理解できるまで 丁寧に説明してくださり、勉強のやり方そのものを教えてくれました。質問もしやすく、できなかった問題が解けるようになったときは自信につながり「もう少し頑張ってみよう」と思えるようになりました。また、勉強だけでなく、受験前にかけていただいた励ましの言葉やアドバイスがとても心に残っています。入試の過去問を解いたときや面接の練習をしたときなどに、たくさん 声をかけてもらえたことで、とても自信がつきました。塾に通う中で、成績だけでなく、最後まで諦めずに努力する大切さも学ぶことができたと思います。以前の私は勉強から逃げてしまうことも多かったですが、今では目標に向かって計画的に取り組む力が身についたと感じています。受験本番は緊張しましたが、今まで塾で積み重ねてきた時間を思い出し、自分を信じて挑むことができました。この塾で学んだ経験は、高校に進学してからも、必ず役立つと思います。
手書きのお手紙・アンケート
掲載日:2026年4月11日