南相馬市の進学塾・京大個別会に小学生の勉強から大学受験まで幅広くお任せください

  • ツイッター
  • facebook
  • LINE

京大個別会

  • TEL0244-26-4222
  • 受付時間
    [営業日] 08:00 ~ 22:00
    [定休日] 毎週水・日
  • 〒975-0003 福島県南相馬市原町区栄町1-81協心ビル1F・3F
  • 京大個別会 原町校 ブログ

    京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
    教育に対する熱い想いを語っていきます。

お勉強の旅

原町校の様子

2019.11.08

いつもありがとうございます。

南相馬市の個別指導学習塾

京大個別会原町本校 塾長 佐藤です。

 

本日は、塾長不在です。

今は京都のホテルでブログを書いています。

本日から小学生のそろばんを始め、他教科の改革のため、

勉強に行って参ります。

 

まずは、塾生のみなさま、

本日の授業、塾長が不在で申し訳ございません!

 

休んでしまった分、

みんなのためになるお土産話をしっかり持って帰ってきますね♪

 

 

初等部~中等部改革!

先月は、青森や東京で中学生や高校生の指導方法やシステム作りなどを勉強してきました。

青森には、塾を休みにさせて頂いて、

凌先生と一緒に修行しに行ってきました。

 

見学先の塾の塾生の良いところを現在、当校に取り入れつつあります。

その第一弾は「あいさつ」でした。

 

えっ、あいさつ?って思われた方もいらっしゃると思いますが、これがとても大切だと思います。

 

 

「あいさつ」を変えたところ、塾生のみんなの授業に対する向き合い方が、

とても変わったように見受けられます。

 

 

第二弾は、全国模試からの◯◯◯ですね笑

こちらは、ネタバレになるので書けませんが、11月下旬から実施できそうです♪

楽しみにしていてください!

 

 

そして、今回は小学生~中学生に関するお勉強となります。

そろばんのスゴさや指導方法を南相馬市に持って帰ります。

 

小学生の英語4技能に関する指導方法を改めて学び持って帰ります。

 

学習塾でのプログラミングの位置づけをもう一度勉強してきます。

 

 

南相馬市は、教育に関する情報がなかなか入ってこないと感じでいます。

先日11月1日に発表された、英語の外部試験導入。

 

 

これも、どういう内容だ?いまいち内容がよく分からない!という保護者の方も多いでしょう。

(高校生はわからん!って言ってましたね笑)

 

 

こういった最先端の情報を把握し、地域のみなさまに還元していくことが、

塾の使命であると思います。

 

これからも都会に負けないよう、そして南相馬市一番塾を目指して、

日々行動して参りますので宜しくお願いします。

 

※だけど、この一ヶ月休みがなく移動が多く疲れました笑

塾生の皆さんもどうか体調だけはしっかり管理してくださいね♪

 

次回塾長のブログでは、

本日、新聞でも掲載された、

高校入試の特色検査に関する内容と、

南相馬市の子どもたちがどう受験していくか予測していきます。

 

 

南相馬市の個別指導学習塾

京大個別会原町本校 塾長佐藤