南相馬市の進学塾・京大個別会に小学生の勉強から大学受験まで幅広くお任せください

  • ツイッター
  • facebook
  • LINE

京大個別会

  • TEL0244-26-4222
  • 受付時間
    [営業日] 08:00 ~ 22:00
    [定休日] 毎週水・日
  • 〒975-0003 福島県南相馬市原町区栄町1-81協心ビル1F・3F
  • 京大個別会 原町校 ブログ

    京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
    教育に対する熱い想いを語っていきます。

すごい成績を取って来た生徒〜第1弾〜

原町校の様子

2018.07.04

いつもご覧いただきありがとうございます。

南相馬市の個別指導学習塾

京大個別会原町校 但野です!

 

1学期期末テスト終了!

 

先週の金曜日、小高中の期末テストが終わり

市内全ての中学校及び高校で1学期期末テストが終了しました。みなさんお疲れ様でした。

 

なかでも、比較的早く期末テストが終わった

鹿島・1中・石神の生徒は順位も確定しました!

 

順位が確定した生徒のなかで、印象的だった生徒が2人います。

今回は1人ですが、次回のブログでもう1人について書きます。

 

その生徒は石神中学校 2年生の男の子です。

彼は、前回の学年末テストにおいて5科目で8位でした。

 

結果に満足はしておらず、2年生の4月初旬に入塾しました。

入塾面談の際に、「1位をとりたい!」と言っていて本気で頑張っていました。

 

2年生の4月初旬に入塾、約1ヶ月半で、8位から2位まで成績が伸びました。

 

 

成績が伸びる生徒と伸びない生徒

 

今回2位を獲得した生徒がなぜ短期間でこれだけ成績が伸びたのか

その要因は2つあると思います。

 

1つめは、集中力です。

1コマ70分ずっと集中するのは難しいですが、

彼もそうでしたが成績が伸びる生徒は、70分の質がとても高いです。

 

逆に成績が伸びない生徒は、1コマ1コマの質が低い可能性があります。

同じ70分を過ごしているのに、そこで差が生まれてきます。

 

2つめは、宿題(勉強)量です。

 

当塾では、宿題の量・内容は自分で決めさせています。

人が多くて先生が出すのが大変・・・というわけではなく 笑

 

勉強は、人にやらされているのでは意味がないので

自分で進んでやるべきだと考えているためです。

 

上位の成績を取って来る生徒は

冗談抜きで、1週間でノート半分を終わらせてきます。

 

この2つが両方ともできていたからこそ

上位の成績を取ることができたのだと思います。

 

成績を伸ばしたい人は以上2つをまずはやってみてください!

 

 

次回は、もう1人頑張った女の子を紹介したいと思います🎶

 

 

 

南相馬市の個別指導学習塾

京大個別会原町校 但野