南相馬市の進学塾・京大個別会に小学生の勉強から大学受験まで幅広くお任せください

  • ツイッター
  • facebook
  • LINE

京大個別会

  • TEL0244-26-4222
  • 受付時間
    [営業日] 08:00 ~ 22:00
    [定休日] 毎週水・日
  • 〒975-0003 福島県南相馬市原町区栄町1-81協心ビル1F・3F
  • 京大個別会 原町校 ブログ

    京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
    教育に対する熱い想いを語っていきます。

【中学生】2学期期末テストに向けて

成績UPの秘訣

2017.10.26

いつもありがとうございます。

南相馬市の個別指導学習塾

京大個別会原町校 佐藤です。

 

【中学生】2学期中間テストの結果速報はコチラ(随時更新中)

 

期末テストまで1ヶ月切りました!

先日、やっと市内の全ての中学校の中間テストが終わったのですが、もう、期末テストが近づいてきました。

 

 

早いところだと、3週間後に始まります。

 

 

中3生にとっての2学期期末テストは、みんなが本気で取り組む最後のテストと言っても過言ではありません。

 

 

人生最後の「中学生定期テスト」と考えて自己ベストを更新しましょう!

 

 

 

やっぱり日頃の意識が点数に結びつく

2学期期末テストまで残り約1ヶ月。

 

 

では、今何をやるべきか。

 

 

それは、学校の授業をちゃんと聞く!

 

 

すごく当たり前ですが、1日24時間の内、一番勉強している時間は、「学校」なのです。

 

 

なので、学校の授業の「受け方」「意識」を変えることから始めましょう。

 

 

そう言うと、

「でも、学校の授業についていってないんだけど、どう活用しろって?」

と、言ってくる生徒もいます。

 

 

ここがポイントです。

 

 

実は、この生徒は、「意識」が期末テストに向いてないのです。

 

 

ちょっと意識を変えて授業を捉えると、

 

 

(例)

国語の授業は、全くわからないけど、今出ている「漢字」はテストに絶対出る!じゃ、とにかく漢字だけはこの授業中に覚えよう!

 

と、今までの国語の授業が、ちょっとずつ「テスト」のために受け始めます。

 

 

良く塾生たちは、

「学校の授業つまんない。わかんない。塾のほうがいい」と言っています。(うれしいですが笑)

 

 

でも、その気持で授業を受けていると、貴重な「時間」や「テストのヒント」などをみすみす逃していることになります。

 

 

これは、非常にもったいない!!

 

 

これに早く気づいた人が、次のテストでも得点を維持し、目標点数を突破することでしょう。

 

 

期待しています。笑

 

南相馬市の個別指導学習塾

京大個別会原町校 佐藤