南相馬市の進学塾・京大個別会に小学生の勉強から大学受験まで幅広くお任せください

  • ツイッター
  • facebook
  • LINE

京大個別会

  • TEL0244-26-4222
  • 受付時間
    [営業日] 08:00 ~ 22:00
    [定休日] 毎週水・日
  • 〒975-0003 福島県南相馬市原町区栄町1-81協心ビル1F・3F
  • 京大個別会 原町校 ブログ

    京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
    教育に対する熱い想いを語っていきます。

オンライン指導と実際の授業♪

原町校の様子

2020.05.05

いつもご覧いただきありがとうございます。

南相馬市の個別指導学習塾

京大個別会原町本校 但野です!

 

オンライン指導までの流れ

 

今回のブログでは、当塾がオンライン指導に至るまでの経緯と

実際に生徒と先生がどのように授業を行っているのかを書いていきます🙌

 

まず、オンライン指導のきっかけは

言わずもがな新型コロナウイルス感染拡大です。

 

当塾は、2月になって日本でも感染者が出た時点で

これは最悪、学校や塾で授業ができなくなる可能性がある。と話していました。

 

そこからオンラインミーティングアプリZoomを使用し

オンラインでも対面授業と同じことができるのではないかと試行していたところでした。

 

2月27日。忘れもしないです 笑

政府からの要請により、3月2日から春休みまで学校が休校となってしまいました。

 

中3生は高校入試に向けて必死に勉強しているなか突然の発表です。

福島県高校入試前期試験は3月4日でした。

 

とにかく高校入試まで中3生は毎日のように入試対策をしつつ

水面下で、オンライン指導の準備を進めていました。

 

その翌日、3月5日からは事前に保護者様に対面授業とオンライン指導どちらを選びますか

というアンケートを実施させて頂き、ご家庭の判断をもとに授業を行っていました。

 

対面授業は、多くて15名程度にさせて頂き

その他の生徒はオンライン指導という形で春期講習まで授業していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国一斉での休校となってしまったため

全国の学生(外部生)を受け入れ、北海道から来た生徒もいました😨

 

 

 

しかし、4月に入って南相馬市で初の感染者が出てしまいました。

それにより、対面授業を完全に行わずに、すべてオンライン指導にシフトしました。

 

学校も休校となることが決まったため

生徒の生活リズムを崩すわけにはいかない!!とオンライン学校を始めました♪

 

オンライン学校では、朝の9時から17時まで

ほんとうの学校のようなスケジュールで勉強しています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、スポーツトレーナーの山本さんをお招きし

オンライン体育もやっています(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ身体を動かしましょう!!だと意味がないので、

山本さんに運動と勉強の関係性を講義してもらいながら行っています😙

 

 

さらに最近は、映像関係の人にもご協力頂いて

本格的なスタジオで山本さんに体育をして頂いています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強の質ももちろんのこと!!

体育もどんどんパワーアップしています🤓

 

 

3月からオンライン指導の質を向上させるため日々研究していった結果

まずは、繋がりがあった学習塾の先生方、23組のかたが見学にいらっしゃってくださいました。

 

そこからStudy plusさんのオンライン指導共有会でも

約90名の先生方にもお話しさせていただく機会を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもありがたいことに好評により

第2回も登壇させていただくことが決定し、当塾の取り組みをお話しいたします。

 

 

常日頃、オンライン指導について

かなりはやい段階(3月)から続けてきた結果、見えてきたものがたくさんあります。

 

 

どこにも負けないオンライン指導を提供できるよう

引き続き、勉強していきます!!!

 

 

 

 

授業の様子♬

 

現在、オンライン学校を開催してから約1ヶ月が経過し、

外部生を含めてかなり多くの生徒にオンライン学校に参加して頂いております!

 

GW前最後の授業では兄弟姉妹合わせて106名!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日80~100名の生徒が頑張っています♬

 

本題の実際の授業はというと

午前と午後の部で最初の10分でHRを行っています!

 

私や塾長、講師の先生方がいろいろと

勉強の話だったり、日頃の生活のことだったり、恋バナだったり・・・?

 

真面目な話をすることもあれば、午後は少し疲れてくるので

楽しい話をすることをあって、とにかく生徒が頑張ろう!と思ってくれるように話しています。

 

そこからは各コマ50分+10分休憩の連続です。

 

勉強している時は、みんな同じ部屋で

我々講師が目を光らせて勉強しているかどうかを監視しています 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、各自自分のやるべき単元を修了させた後

必ず先生方のチェックが入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、1対1(個別)に質疑応答になります。

講師はしっかりとやっているかどうか判断します。

 

もし、定着ができていない場合

やり直しの判定になったり、その場で教えます。

 

実際の指導の様子がこちらになります。

 

※密集してしまっているため、現在は講師同士の席を離しています。

 

 

 

この関門を突破できた生徒は

またみんながいる部屋で勉強を続けます!

 

 

これをひたすら繰り返しています。

自分のやるべき単元を勉強→講師と1対1で定着診断→勉強に戻るor個別指導

 

このサイクルを生徒及び講師は続けています。

生徒も先生方も本気なので、我々の授業は「戦争」と呼んでいます。笑

 

とにかく対面授業より質が下がってはいけないという想いで

不安な点はすべて排除してきました。

 

勉強していないと常に監視しているので、バレます。

1対1(個別)で進度管理しているので、きちんと進んでいるかがわからないというのもありません。

個別指導も抜かりなく行っています。

 

 

 

・・・少し長くなってしまいました。笑

 

すべては生徒のため。人生を変えるため。

全力で今後も頑張っていきます!!!!

 

 

 

 

 

南相馬市の個別指導学習塾

京大個別会原町本校 但野