南相馬市の進学塾・京大個別会に小学生の勉強から大学受験まで幅広くお任せください

  • ツイッター
  • facebook
  • LINE

京大個別会

  • TEL0244-26-4222
  • 受付時間
    [営業日] 08:00 ~ 22:00
    [定休日] 毎週水・日
  • 〒975-0003 福島県南相馬市原町区栄町1-81協心ビル1F・3F
  • 京大個別会 原町校 ブログ

    京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
    教育に対する熱い想いを語っていきます。

夏期講習スタート!!

原町校の様子

2019.07.22

いつもご覧いただきありがとうございます。

南相馬市の個別指導学習塾

京大個別会原町本校 但野です!

 

本日より夏期講習スタート!

 

今日から夏期講習が当教室でスタートとなりました。

夏期講習中は、朝の10時から夜の9時まで連続して授業をしていきます。

 

特に、受験生である3年生には塾に住み込むぐらいの勢いでやってもらいます。

1日10時間勉強するのは当たり前です。中学生だろうと関係ありません。

 

1日10時間×32日間=320時間。

当校では、受験生全員この時間をやってもらいます。

 

最初の1週間は、とても辛いと思います。

しかし、どこかのタイミングで

「今日は疲れているから行くのやめよっかな・・・。」と思ったら負けです。

 

果たしてそれが大人になった時に通用するのでしょうか。

 

今日は疲れたから仕事休もう。

なんかやる気でないから行くのやめよう。

 

いま、この時期に逃げる癖がついてしまうと

大人になった時もおそらく逃げてしまうでしょう。そんな大人にはなって欲しくありません。

 

辛いけど、なんのために夏期講習はやっているのか。

目標がない努力はただ辛いだけです。人それぞれの目標をきちんと持って

今日からの夏期講習を一緒に頑張っていきましょう!!

 

夏期講習のガイダンス

 

夏期講習開始に伴い、日曜日に中学生を対象としたガイダンスを行いました!!

 

 

中3生には塾長のほうから話をしていただき

 

 

中1・2生には私のほうからガイダンスを行いました。

 

受験生である3年生には、受験までの残りの時間数を示し

その残された時間で、どのように志望校合格まで勉強していくかを話しています。

 

中1・2生には、初心にかえってもらい

どのような姿勢で勉強に取り組まなければいけないのか。

成績を上げるためには、夏期講習ではどうやって勉強するのかを話しました。

 

 

今年の夏休みは32日間あります。

この学校の授業が進まない約1カ月を、

遊びほうけていた人と有意義に使った人では差がでるのは当たり前です。

 

授業が進まないからこそ、

苦手だった単元の復習や、2学期の予習をすることができます。

 

1コマ1コマを大事に頑張りましょう!!

 

 

 

 

南相馬市の個別指導学習塾

京大個別会原町本校 但野