南相馬市の進学塾・京大個別会に小学生の勉強から大学受験まで幅広くお任せください

  • ツイッター
  • facebook
  • LINE

京大個別会

  • TEL0244-26-4222
  • 受付時間
    [営業日] 08:00 ~ 22:00
    [定休日] 毎週水・日
  • 〒975-0003 福島県南相馬市原町区栄町1-81協心ビル1F・3F
  • 京大個別会 原町校 ブログ

    京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
    教育に対する熱い想いを語っていきます。

成績UP!!とっても嬉しい出来事♪

原町校の様子

2017.09.21

いつもありがとうございます。

南相馬市の個別指導進学塾

京大個別会原町校 佐藤です。

 

少しずつ結果が出てくる頃

昨日は主に中3生がメインの授業でした。

市内中・高校生の中間テストに追われており、塾生だけでなく私自身も体力的にきつい状態です。

 

そんな中、先日学校で受けた実力テストの結果を持ってくる塾生がちらほらいました。

 

結果は・・・持った来た生徒全員、成績UPでした!

それも5教科合計 平均20点増加です!

 

 

 

何かをきっかけに走り出したら早い

ある一人の女の子(6月中旬に入塾)は、教室に入るや否、「せんせー!すごいっすよーー!」とジャンプをして結果を持ってきました。

 

まあ、少しずつ上がっていれば良いなと思ってみたところ、

数学が 前回 9点から 今回 31点!!! 「22点増加」だったのです。

 

久々に鳥肌が立ちました。

増加点にも驚いたのですが、私がびっくりしたのは、本人が苦手な科目だったことです。

 

 

本来積み上げ科目である数学は、実力テストでは中々伸びにくい科目です。

それも2ヶ月でこんなに上がるとは思っていませんでした。

 

 

この女の子は自分の事を「私バカなんですー」と言っていました(笑)が、他の人よりも努力家で、夏期講習も自分に負けずに取り組んで、宿題も多くこなしてきました。

 

 

結局、私自身も生徒に気付かされましたが、この塾と出会った時点の成績なんで関係ない。

塾に入ったからって成績が伸びるとも思わない。

 

「なんとか成績を上げたい!」そう本人が思うことが一番大切なのではと感じます。

そして、当校の役目は、「勉強して、成績を上げたい!」と思わせることではないかと思っています。

 

 

でも、、、次の実力テストではここまで上げると、落ちるかも・・・と本人に伝えました(笑)。

油断せずにこれからも頑張っていこう!

 

 

明日はもう一人の男の子の話をかければと思っています。

 

南相馬市の個別指導進学塾

京大個別会原町校 佐藤