南相馬市の進学塾・京大個別会に小学生の勉強から大学受験まで幅広くお任せください

  • ツイッター
  • facebook
  • LINE

京大個別会

  • TEL0244-26-4222
  • 受付時間
    [営業日] 08:00 ~ 22:00
    [定休日] 毎週水・日
  • 〒975-0003 福島県南相馬市原町区栄町1-81協心ビル1F・3F
  • 京大個別会 原町校 ブログ

    京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
    教育に対する熱い想いを語っていきます。

模試・実力テストはこう使おう!

成績UPの秘訣

2017.10.22

いつもありがとうございます。

南相馬市の個別指導進学塾

京大個別会原町校 佐藤です。

 

【中学生】2学期中間テストの結果速報はコチラ

 

実力テストや模試ってなんのためにあるの?

本日、無事第3回全国模試が終了しました。お疲れ様でした!

特に中3生は、毎月の実力テスト、定期テスト、そして塾の模試と、テストづくしで大変だと思います。

 

ここで、突然ですが、いくつか質問。

まず、「模試、実力テスト、定期テストは何のためにあるのか?

考えてみましょう!

 

おそらく大体の生徒がこう答えます。

生徒:「今の実力が数字でわかる!」「志望校との差がわかる!」です。

 

すかさずこう聞き返します。

私:「じゃ、テストが終わって何かやった?」

 

 

生徒:「・・・・・(黙る)」もしくは「自己採点しましたよーー!」

だいたいこのどちらかです笑

 

そこでもう少しいじめます。笑

私:「自己採点して、出来たのと出来なかったのがわかったのね!えらいじゃん!でも・・」

 

私:「◯◯◯(生徒の名前)は、成績上げたくて(レベルアップしたくて)勉強しているんだよね?」

 

生徒:「はい・・・」

 

私:「つまり、それじゃレベルアップはしてないよね、」

 

生徒:「・・・」

 

いつもこんな感じのやりとりを生徒としています。

 

 

即、分析→解き直しをすべし!

では、実力テストや模試は何のためにあるかの答えを言います。

 

ズバリ、「落としてはならなかった問題の解き直し」です。

とっても当たり前です・・・・・・・・・。

が、意外とこれを実行している生徒が少ないです。(なかなか出来ないのです。)

 

具体的な方法は、

1.実力テスト、模試等を終わって、答えをもらったらすぐ実行!

2.難しい問題は捨てるべし!(自分のレベルにあった問題のみ解き直しをする)

3.当たった問題も、解く手順や意図をしっかりと捉えられていたか解説をしっかり読む

 

この3点です。

これで、実力テストや模試が活用できます。

 

せっかくテストを本気で受けたんだから、すぐに解き直しをしないともったいない!

そう思って、結果に一喜一憂せず、冷静に分析をしましょう。

 

この積み重ねが、高校入試でライバルと大きな差を生み出します。

頑張ってください!

 

南相馬市の個別指導学習塾

京大個別会原町校 佐藤