南相馬市の進学塾・京大個別会に小学生の勉強から大学受験まで幅広くお任せください

  • ツイッター
  • facebook
  • LINE

京大個別会

  • TEL0244-26-4222
  • 受付時間
    [営業日] 08:00 ~ 22:00
    [定休日] 毎週水・日
  • 〒975-0003 福島県南相馬市原町区栄町1-81協心ビル1F・3F
  • 京大個別会 原町校 ブログ

    京大個別会 原町校 塾長 佐藤晃大と講師のブログです。
    教育に対する熱い想いを語っていきます。

目標の○○○が大切!!

原町校の様子

2018.02.17

いつもありがとうございます。

南相馬市の個別指導進学塾

京大個別会原町校 佐藤です。

 

 

新高1生始動

本日は、高校入試Ⅱ期選抜志願者の教室開放と、新高1生の方々との入塾面談でした。

高校生の面談となると、ボリュームが多く、内容も専門的になってしまうため、保護者様にもご迷惑をおかけしたかと思います。

 

 

新高1生の段階で、とても大切なのは、まず志望校を決めることだと思います。

早くない?と思われてしまいますが、とても大切なことだと思います。

 

 

例えば、東北地方の旧帝大である東北大学。

生徒は、地方公務員または国家公務員を志望し、法学部または経済学部を目指す場合。

 

法学部は、センター(文系科目)450点 + 2次(英数国) 900点

経済学部は、センター(文系科目)600点 + 2次(英数国) 600点

 

となります。

 

お気づきになった方もいると思いますが、

ここで、受験科目が同じだから普通に勉強していこう!と考えると危ないと思います。

 

 

まず、この2つの大学での大きな差は、センターと2次の配点が違うということです。

どちらの学部も受験科目は同じですが、法学部は2次対策に力を入れる必要があります。

一方、経済学部は、センターで多く得点することにより、ある程度得点を確保できる可能性があります。

 

 

このように同じ学校で似た学部でも、受験戦術は異なってきます。

 

 

 

新高1生に必要なのは・・・

目標までの道のりを「可視化」することです。

 

 

上記のようなことをじっくりお話ししても、新高1生にとっては難しく、イメージしにくいことでもあります。

 

 

なので、大学が決まった時点で、受験勉強に使える3年間の勉強時間(約9000時間)を

どの科目に?

どのくらいの時間を?

どう割り振っていくか?

をきちんと可視化して、

 

 

これをやったら、○○大学に入れる力がつくんだな!」とイメージしてもらうことがとても大切なことだと思っています。

 

 

本日の面談では、たくさんのテーマをお話させていただきましたので、次回は、2020年大学入試制度変更に関するポイントを書きたいと思います。

 

 

南相馬市の個別指導学習塾

京大個別会原町校 佐藤